八坂圭

最新情報

苦戦が続く職人たちによるストール制作の進捗のご報告②

苦戦が続く職人たちによるストール制作の進捗のご報告②

2017/11/06

先日ご連絡いたしましたストール制作について、進捗のご報告をさせていただきます。
今回のストールは、コラーゲンとキュプラといった完全新素材。
水や熱に弱い特徴のため、収縮が激しく予定していた仕上がりよりも半分のサイズとなってしまいました。
そこで、職人たちのアイデアにより収縮を抑えるための方法を考えました。
糸を紡ぎ直し高温のお湯につけ収縮をさせることで、蒸らす工程での収縮を防ぎます。

先日糸を湯通しし、収縮を経てようやく巻き直しの工程に入りました。
ところが、ここで重大な問題が発生しました。
あまりにも繊細な糸のため、既存の糸巻き機では巻き直しができないことが判明しました。
糸巻きの回転数が早く、途中で絡まり糸が切れてしまいます。
※通常の糸巻きの様子と、今回の糸が絡まる様子を動画でご確認することができます。

職人の見立てで回転数を落とすことも提案しましたが、回転数を落として機械を動かすことができませんでした。
そこで、職人自ら糸巻きの器具を組み立て、糸巻きを行うことを進言いただきました。
本当に、このストールに架ける熱意と、新素材の難しさを実感しています。
器具の組み立てから糸巻きの工程となるため、完成までもうしばらくお待ち下さい。

ここで、八坂圭よりメッセージが届いていますのでお送りいたします。
−−−−−−−−−−−−−
今回の素材はとてもデリケートで、しかし、試作品をさわるだけでも、そのエネルギーの輝きが伝わってきます。人間のカラダに親和性の高いコラーゲンのストール。森さん親子が提案してくださった素材で、完成することを私は信頼しています。今回、また一歩、課題が見つかって、皆さんにお届けするのが遅くなっていますが、その間に、発色について、工場と綿密な打ち合わせを進めることができました。おまたせして、大変申し訳ありません。完成度を高めて、お届けいたします。もうしばし、お待ちください!

八坂圭
−−−−−−−−−−−−−

事前予約からご支援を頂いております皆様へ、
発送が遅れておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
ただいま、職人たちが頑張って試行錯誤を繰り返しております。
八坂圭のこだわりと職人たちの熟練された技が混ざりあう、誕生 直前の状態です。

必ず最高のものを作ってお届けいたしますので、お待ち下さい。