八坂圭

最新情報

苦戦が続く職人たちによるストール制作の進捗について

苦戦が続く職人たちによるストール制作の進捗について

2017/10/27

先日ご連絡いたしましたストール制作について、進捗のご報告をさせていただきます。

今回のストールは、コラーゲンとキュプラといった完全新素材。
水や熱に弱い特徴のため、収縮が激しく予定していた仕上がりよりも半分のサイズとなってしまいました。
そこで、職人たちのアイデアにより収縮を抑えるための方法を考えました。
糸を紡ぎ直し高温のお湯につけ収縮をさせることで、蒸らす工程での収縮を防ぎます。

現在、糸の紡ぎ直しが完了し、お湯につけて収縮させる工程に入りました。
やはり、収縮が激しく糸が半分以上縮んでしまいましたが、
これにより、染めのため蒸らす際に生じる収縮を防ぐことができます。
これから、収縮した糸を再び巻き直して織りの工程へと進んで参ります。
繁忙期のため巻き直しに時間がかかりますため、完成までもうしばらくお待ち下さい。

事前予約からご支援を頂いております皆様へ、
発送が遅れておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
ただいま、職人たちが頑張って試行錯誤を繰り返しております。
八坂圭のこだわりと職人たちの熟練された技が混ざりあう、誕生 直前の状態です。

必ず最高のものを作ってお届けいたしますので、お待ち下さい。