八坂圭

最新情報

苦戦が続く職人たちによるストール制作

苦戦が続く職人たちによるストール制作

2017/10/12

9月29日、順調かと思われていた工程でしたが、緊急の連絡が入りました。

今回のストールは、コラーゲンとキュプラといった完全新素材となります。
肌触りもよく、美しい発色で八坂圭のデザインを乗せることができます。
反面、新素材は水や熱に弱い特徴があります。
色を定着させるために蒸らす工程があり、どうしても収縮が生じてしまいます。
事前に職人と相談を重ね、収縮度合いを計算しストールを織り上げましたが、
予測していたものより大幅に収縮してしまい、幅が半分になってしまいました。
予想外の結果に連絡があり、八坂圭と職人と一緒に協議をいたしました。

肌触りの良い特別なストールを皆様にお届けしたい。
大切なのは、皆様が安心して使用できること。

八坂圭のこだわりを汲み取った職人たちのアイデアにより、収縮を抑えるための方法を考えました。
糸を紡ぎ直し高温のお湯につけ収縮をさせることで、蒸らす工程での収縮を防ぎます。
今現在、紡ぎ直すのに日数を要すため、ストールの発送が遅れております。

八坂圭ストールプロジェクトをご支援いただき、誠にありがとうございます。
事前予約からご支援を頂いております皆様へ、
発送が遅れておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
ただいま、職人たちが頑張って試行錯誤を繰り返しております。
八坂圭のこだわりと職人たちの熟練された技が混ざりあう、誕生 直前の状態です。

必ず最高のものを作ってお届けいたしますので、お待ち下さい。
また、八坂圭からのメッセージをお届けします。

========================
ストールに新素材をつかってくれた現場のみなさんから、サンプルが届き、その発色の良さに心が沸き立ちました。
あたらしい試みなので、技術的な面で多少の試行錯誤はあるでしょうが、これならば、素晴らしいストールになると確信しました。
原料となるコラーゲンのせいか、肌にあてると、とても心地よく、天使に抱かれているような感覚になります。
ご予約くださった皆さんには、もう少し待っていただくことになると思いますが、きっとご満足いただけると思います。
しばしのお待ちを!

ー八坂圭
========================